【茶臼岳・朝日岳】日帰り登山の準備から帰りまでを徹底紹介!(1/3:茶臼岳編)

こんな日帰り登山!


東京駅から新幹線、バス、ロープウェイを乗り継いで茶臼岳9合目から出発!茶臼岳・朝日岳に登り、夜には東京へ戻ります!

さて、那須岳(茶臼岳・朝日岳)日帰り登山の準備から帰りまでを以下記事で徹底紹介してきました。

【茶臼岳・朝日岳】日帰り登山の準備から帰りまでを徹底紹介!初心者おすすめコース

こんな日帰り登山! 東京駅から新幹線、バス、ロープウェイを乗り継いで茶臼岳9合目から出発!茶臼岳・朝日岳に登り、夜には東京へ戻ります! 登山シーズンが近づくと、どこの山に登ろうか迷いますよね。 登山を ...

続きを見る

 

ここからは東京駅を出発して茶臼岳の山頂を目指すまでの風景をご紹介していきます!

これから茶臼岳を訪れてみたいと思う方はぜひ参考までに見ていただけたら嬉しく思います!

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

那須・塩原での旅活を探そう!

自然あふれる栃木の魅力!

東京から茶臼岳9号目まで

6:20 東京駅・出発

新幹線「やまびこ」で上野・大宮・小山・宇都宮を経由して那須塩原へ約1時間10分

これからの登山のことを考え、移動中は極力寝ておきましょう!

 

7:31 那須塩原駅・到着

綺麗な駅に到着!

駅名の看板や駅舎で記念写真を撮りたい気持ちはわかりますが、西口のバスのりばへ直行しましょう!

茶臼岳方面に向かう早朝のバス本数は少ないので、新幹線とのアクセスが良いバスは季節によってはすぐ満席になってしまいます。

バスで座って体力を温存するためにも、記念写真よりまずバス停へ!これ非常に重要です!

 

7:45 那須塩原駅・出発

ここからも長い!バスで約1時間

登山シーズンのバスはすぐに満席になってしまいますが、増発便が出ることもあるのでその時は予定したバスが満員で乗れなくても心配ありませんね!

 

8:50 那須ロープウェイ山麓駅・到着

到着したらまずロープウェイの切符を買いに行きましょう!
バスから降りた人で発券機が長蛇の列になってしまいます!

切符を買ったら登山装備へ着替えよう!準備も万全に!

ロープウエイで上った那須ロープウェイ山頂駅にもトイレはありますが、ここでしっかり用を足しておきましょう!

ロープウエイは20分に一本ペースで出ています。

 

9:20 那須ロープウェイ山麓駅・出発

山麓駅のお土産屋さん

山麓駅の椅子

いざロープウエイで茶臼岳9合目へ!

山々の景色を眺めているうちに、登山できる高揚感がたぎってきます!

 

9:25 那須ロープウェイ山頂駅・到着

団子などが食べられる!最後のトイレはここで済ませておこう!

山頂駅舎中

山頂駅の売店

装備の最終点検!

どこまで登るか、地図で登山順路を確認しておこう!

 

茶臼岳9合目から山頂まで

9:30 那須ロープウェイ山頂駅・出発

さあ、いよいよ出発ですね!

茶臼岳の山頂目指して出発!まずは中間にある大岩を目指そう!

記念撮影ポイント!

ここは標高1,681m!山頂までの高低差は230mほどですね! ※茶臼岳(標高1,915m)

高い木々が無いので見晴らしがよいですね。

山登りの景色の良いところ!

朝は霧が出たり消えたり、、、青空になってほしいですね!

大岩が見えてきました。

第一関門ですね。

 

10:00 大岩

登山開始の最初の目印となる目標地点、大岩に到着!

岩の多い山肌において一番目を引き大きさ!

大岩を越えて少し進むと山頂口に到着!

かなり高いところまで来ました!山頂はあと少しですよ!

 

10:30 茶臼岳山頂・到着

茶臼岳の山頂に到着!

小休憩をはさんだりカメラ小僧をしていたら出発からちょうど1時間ほど経過!

ここまでは順調です。

那須岳神社にお参り!

さて、登山でもう一つ楽しみなお昼ご飯タイム!

腹が減っては何とやら!

茶臼岳山頂まではピクニック気分です!、、、ここから朝日岳に向かうには体力が要りそうだなぁ

多くの人でにぎわった山頂部。

茶臼岳の標識で記念撮影する人がたくさん!混雑気味!

でも登山者っていい人が本当に多いですよね。

知らない人と交代でお互いに十分満足するまで写真を取り合いっこ。周りの人も落ち着いて順番待ち!

都会の無機質な雑踏を忘れさせてくれる光景!

 

すっかり霧が消えて青空が広がり始めました!

山頂鳥居付近の様子。

皆さん服装はまちまちですね。

茶臼岳だけで引き返していく人もいますが、そこそこ重装備の人はこれから朝日岳に向かうようです!

 

茶臼岳の絶景(動画)

 

【茶臼岳・朝日岳】日帰り登山の準備から帰りまでを徹底紹介!(2/3:朝日岳編)

こんな日帰り登山! 東京駅から新幹線、バス、ロープウェイを乗り継いで茶臼岳9合目から出発!茶臼岳・朝日岳に登り、夜には東京へ戻ります! さて、那須岳(茶臼岳・朝日岳)日帰り登山の準備から帰りまでを以下 ...

続きを見る

 

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

那須・塩原での旅活を探そう!

自然あふれる栃木の魅力!





お城マニアがおすすめする!行って良かったお城・厳選5城!

あぁ、旅したいなぁ! 買い物とかレジャー体験も良いけど、気分転換したいから落ち着いたところで歩きながら観光しようかな! そうだ、お城とか巡ってみよう! この記事の内容! 石高マニアでありお城マニア、石 ...

続きを見る

ひとりで旅する国内おすすめ地域5選|観光・グルメ・温泉

この記事では気分転換したい人・一人時間を持て余した人におすすめの旅先をご紹介しています。 なんとなく空いた休日、自分だけの時間を思いっきり満喫したくありませんか? そんなお悩みを抱えるあなたにおすすめ ...

続きを見る

『鎌倉殿の13人』伊豆の国 大河ドラマ館から始まる日帰り伊豆旅行・モデルコース

2022年は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の舞台として描かれる伊豆が熱い! 今回は日帰りでも伊豆の魅力を十二分に堪能できる名所巡りをご紹介します。 どんな旅になる? 大河ドラマの舞台と源頼朝ゆかりの地、 ...

続きを見る

【天守閣とは】日本のお城の中心的存在・天守についてご紹介!

こんにちはお城が大好きなお茶丸です! お城と聞けば、真っ先に思い浮かべるのが”天守閣”なのではないでしょうか! そこで思ったことが、、、 大阪城や姫路城には大きな天守閣が存在するのに、江戸城(現在の皇 ...

続きを見る

おすすめ記事

-