【茶臼岳・朝日岳】日帰り登山の準備から帰りまでを徹底紹介!(2/3:朝日岳編)

こんな日帰り登山!


東京駅から新幹線、バス、ロープウェイを乗り継いで茶臼岳9合目から出発!茶臼岳・朝日岳に登り、夜には東京へ戻ります!

さて、那須岳(茶臼岳・朝日岳)日帰り登山の準備から帰りまでを以下記事で徹底紹介してきました。

【茶臼岳・朝日岳】日帰り登山の準備から帰りまでを徹底紹介!初心者おすすめコース

こんな日帰り登山! 東京駅から新幹線、バス、ロープウェイを乗り継いで茶臼岳9合目から出発!茶臼岳・朝日岳に登り、夜には東京へ戻ります! 登山シーズンが近づくと、どこの山に登ろうか迷いますよね。 登山を ...

続きを見る

ここからは茶臼岳の山頂を出発して峰の茶屋跡を通って朝日岳の山頂を目指すまでの風景をご紹介していきます!

これから茶臼岳を訪れてみたいと思う方はぜひ参考までに見ていただけたら嬉しく思います!

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

那須・塩原での旅活を探そう!

自然あふれる栃木の魅力!

茶臼岳山頂から尾根にある峰の茶屋跡まで

11:00 茶臼岳山頂・出発

茶臼岳に大満足!

次なる目的地、朝日岳(上記写真の右手の山)を目指して出発!

なだらかな道に足が進みます!この調子なら早く着けるかも!いけるいける!

(、、、油断しました、茶臼岳を下って朝日岳に登り直すのですから楽なはずはありませんよね、、、!)

茶臼岳山頂のお釜。

とても大きいです!

ゴロゴロした足元、、足首を捻ってはこれからの登山に影響します。

焦らず落ち着いて、よそ見せずに着実に歩き進みましょう!

個々を越えると茶臼岳と朝日岳の間にある尾根に着きます!

振り返ると茶臼岳の山頂があんなに上の方に!だいぶ下ってきましたね。

尾根にある赤屋根の峰の茶屋跡が見えてきました!

ここの景色最高じゃない!?

とても大絶景で好きな場所です!

駐車場から峰の茶屋跡に向かう登山道もあるんですね(右下から小屋へ延びる道)。

多くの人がそこから登ってきています。

 

12:00 峰の茶屋跡避難小屋・到着

茶臼岳と朝日岳を結ぶ尾根に建つ峰の茶屋跡に到着

避難小屋のため通常利用できるトイレは無いのでご注意を!

周辺で小休憩をとってここからいよいよ朝日岳に向けて登山開始です!

 

尾根にある峰の茶屋跡から朝日岳山頂まで

12:15 峰の茶屋跡避難小屋・出発

木々の生い茂る崖道を越えます!

右斜め向こうに見える朝日岳!これからあそこの頂上を目指すのかと思うと少々圧倒されます!

茶臼岳よりも岩場と断崖が多いですね。

気を引き締めて掛からなければ!

 

12:30 恵比寿大黒

崖道が続きます!朝日岳までもう少し!

鎖を握って用心しながら登り進みます。

景色の良さに感動しつつも、横は崖!すごい場所を歩いているんだなと実感!

 

13:00 朝日の肩

「朝日の肩」と呼ばれる開けた場所に到着!

雄大な自然の広がる美しい場所です!この場所でご飯タイムにしても良いかもしれませんね!

他の登山者はお湯を沸かしてラーメン作っていました!(ゴクりッ!)

いつまででも眺めていられる景色ですね。

さて、朝日岳の山頂に向けて、最後の頑張りを!!

あと少しです!

 

13:20 朝日岳山頂・到着

朝日岳の山頂部に到着しました。

鋭い峰なので茶臼岳山頂よりも狭いエリアですが、その分で全周囲を一点から一望できるので眺めの良さはむしろこちらの方が凄いかも!?

茶臼岳の全景が眺められます!

綺麗な形の山ですね!

朝日岳山頂にも石の鳥居がありました!(小さくて少々欠けておりますが、、、!)

大パノラマを満喫しましょう!

 

 

朝日岳山頂(動画)

 

【茶臼岳・朝日岳】日帰り登山の準備から帰りまでを徹底紹介!(3/3:下山道編)

こんな日帰り登山! 東京駅から新幹線、バス、ロープウェイを乗り継いで茶臼岳9合目から出発!茶臼岳・朝日岳に登り、夜には東京へ戻ります! さて、那須岳(茶臼岳・朝日岳)日帰り登山の準備から帰りまでを以下 ...

続きを見る

 

現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】

那須・塩原での旅活を探そう!

自然あふれる栃木の魅力!




お城マニアがおすすめする!行って良かったお城・厳選5城!

あぁ、旅したいなぁ! 買い物とかレジャー体験も良いけど、気分転換したいから落ち着いたところで歩きながら観光しようかな! そうだ、お城とか巡ってみよう! この記事の内容! 石高マニアでありお城マニア、石 ...

続きを見る

ひとりで旅する国内おすすめ地域5選|観光・グルメ・温泉

この記事では気分転換したい人・一人時間を持て余した人におすすめの旅先をご紹介しています。 なんとなく空いた休日、自分だけの時間を思いっきり満喫したくありませんか? そんなお悩みを抱えるあなたにおすすめ ...

続きを見る

『鎌倉殿の13人』伊豆の国 大河ドラマ館から始まる日帰り伊豆旅行・モデルコース

2022年は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の舞台として描かれる伊豆が熱い! 今回は日帰りでも伊豆の魅力を十二分に堪能できる名所巡りをご紹介します。 どんな旅になる? 大河ドラマの舞台と源頼朝ゆかりの地、 ...

続きを見る

【天守閣とは】日本のお城の中心的存在・天守についてご紹介!

こんにちはお城が大好きなお茶丸です! お城と聞けば、真っ先に思い浮かべるのが”天守閣”なのではないでしょうか! そこで思ったことが、、、 大阪城や姫路城には大きな天守閣が存在するのに、江戸城(現在の皇 ...

続きを見る

おすすめ記事

-